福岡市の一棟マンションの買取・収益物件の運用を業者に相談!査定の算出方法と査定額を左右するポイント

一棟マンション・一棟アパートなどの収益物件は、一般的な不動産の売却とは性質が異なります。代表的な違いは、査定額の算出方法と査定額を左右するポイントです。

ここでは収益物件など、福岡市で一棟マンションの買取を行う業者をお探しの方に向けて、一棟マンションの査定額を算出する方法と、査定を左右するポイントについてご紹介します。

福岡市の不動産業者が教える!一棟マンションの査定額の算出方法

不動産の査定方法

不動産の査定方法には大きく分けて、取引事例比較法・原価法・収益還元法の3種類があります。その中でも収益物件用一棟マンションの査定は、基本的に「収益還元法」で行われます。

収益物件の価格は年間の純利益÷還元利回りで算出でき、この収益価格は土地と建物の価格を合算しています。土地がいくら、建物がいくらと積み上げて算出するわけではないことを覚えておきましょう。

収益還元法には「直接還元法」と「DCF法」があり、上記は直接還元法を用いた計算式です。DCF法は、収益物件から将来得られる想定の利益の価値を現在の価値に置き換えて、毎年の収益の合計額を算出する方法です。

一般的には直接還元法が用いられますので、直接還元法の計算式や仕組みをしっかりと理解しておけば問題ありません。

一棟マンションの価値を左右するポイントとは

一棟マンションの価値を左右するポイント

収益物件用などの一棟マンションは売却価格が大きいので、ちょっとした価格変動だけでも大きな損得が発生します。

買取・仲介などを利用して一棟マンションを売却したいとお考えなら、価格を左右するポイントをチェックしておきましょう。

稼働率

収益物件用一棟マンションを売却する場合、購入希望者も投資家がほとんどでしょう。投資目的で購入する場合、その物件が収益を生むかどうかが重要なポイントです。そのため、売り出し時の稼働率は物件の価格に直結します。

稼働率が高ければ、仮に売却時に入居者が退去してもまた入居する方がいると判断でき、期待値が高くなるのです。稼働率が今後低下すると予測される場合は、稼働率が高いうちに売却を検討しましょう。

環境

一棟マンションも戸建てや土地と同様に、交通アクセス・教育環境など周辺環境は需要に大きく関係します。商業施設の誘致や新しい駅の建設など、将来的にプラス評価になる材料がある場合は、それを活かした売却戦略を立てましょう。

外観の美しさ

マンションの外観は、そのマンションの「顔」です。第一印象は評価に大きな影響を与えます。外観はもちろん、共有部分のメンテナンスが行き届いていない物件は賃貸需要の低下につながり、収益物件としての魅力も減少します。

定期的な修繕・補修がきちんと行われているマンションのほうが、高値で売却できる可能性が高いです。

室内設備の充実度

収益物件用の一棟マンションの購入時に、室内設備にこだわる方は少なくありません。室内設備は住み心地や利便性、安心感につながる部分です。浴室乾燥・ウォシュレットトイレ・オートロックなどが充実しているマンションは、収益物件としてもプラス評価になるでしょう。室内設備の優位性は、売却時にしっかりとアピールすると価格アップにつながります。

福岡市にある不動産業者・福岡不動産販売では、収益物件用の一棟マンションの買取を行っております。簡易査定は無料です。

福岡市で収益物件の売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

収益物件の売却もお任せ!福岡市で一棟マンションの買取・仲介の依頼は福岡不動産販売へ

収益物件用の一棟マンションを売却するタイミングはとても難しいものです。取引価格が大きいため、ちょっとした価格変動によって得することもあれば、損することもあります。できるだけ高く売却するためには、まずは信頼できる不動産業者への相談がおすすめです。

福岡市の福岡不動産販売では、住居用マンションはもちろん、収益物件用一棟マンションの買取を行っております。福岡不動産販売は、住居用と収益物件用の2つの得意分野を持つ売買専門の不動産業者です。福岡市で一棟マンションの買取を依頼したいとお考えなら、ぜひ福岡不動産販売にご相談ください。

福岡市で一棟マンションの買取・仲介の依頼は福岡不動産販売へ

会社名 株式会社 福岡不動産販売
代表取締役 小田 紘輔
設立 平成27年1月4日
本社住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7−9 サヴォイ天神クォーター1階
電話番号 092-753-7131
FAX番号 092-753-7132
URL https://www.ffh.co.jp/
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~19:00
許可・登録 福岡県知事(1)第18150号
所属団体 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会