福岡市の不動産売買仲介会社・賃貸管理会社をお探しなら!売買期間の目安 水面下物件も扱う福岡不動産販売

不動産売買仲介を依頼する際に大切なのは、不動産会社選びです。不動産売買が長引く原因として、販売価格が適正でなかったり、売り出し時期が適切でなかったりする場合が考えられます。不動産売買がなかなか成立しないのは、不動産選びを誤ったことによって起きているのかもしれません。

ここでは、福岡市で不動産売買仲介会社をお探しの方に向けて、売買期間の目安と売買が長引く原因についてご紹介します。

福岡市の福岡不動産販売では、不動産売買仲介や賃貸不動産管理を行っております。水面下物件も豊富にございます。福岡市で不動産売買仲介会社や賃貸管理会社をお探しの方は、ぜひご利用ください。

福岡市の不動産売買仲介はお任せ!不動産売買にかかる期間の目安

不動産売買にかかる時間

不動産売却を仲介業者に依頼したからといって、必ずしもすぐに売れるわけではありません。売却を決めてから実際に売買が成立するまでは、平均で約3ヶ月から6ヶ月かかるといわれています。戸建てよりマンションのほうが比較的早めに売却できる傾向にあるようですが、戸建ての場合は6ヶ月以上かかるケースも珍しくありません。

あくまでも目安にすぎませんが、複数の不動産売買仲介会社に査定を依頼し、ある程度会社を絞り込むのに1週間から4週間ほど期間を要します。

不動産会社と媒介契約を結び販売活動が始まると、すぐに買い手が見つかる場合もありますが、価格交渉などで時間がかかることもあります。

売買契約が成立しても、買い手の住宅ローン審査に1ヶ月ほどかかります。審査が通らなかった場合には、また買い手探しからやり直しになってしまいます。これらを踏まえて、余裕を持って計画を立てることが大切です。

販売力や売却時期で左右される!?不動産売買が長引く原因

不動産売買が長引く原因の紹介

売りに出してもなかなか買い手が見つからない物件も少なくありません。

不動産売買が長引く原因についてご紹介します。

売り出す条件が悪い

インターネットで物件を探す際は、条件を設定して検索する方法が一般的です。条件が悪かったり、売り出し価格が相場よりも大幅に高かったりすると、買い手の目に止まらない可能性があります。

売り出すタイミングが需要と合わない

一般的に不動産の需要が多い時期は春と秋といわれています。エリアや立地条件などの問題もありますが、売り時のタイミングを逃してしまうと、なかなか買い手が見つからない場合があります。

不動産会社の販売力

不動産売買仲介会社の販売力も売買期間を左右する要素です。販売活動のノウハウや高い行動力がないと、買い手が見つかるまでに時間がかかったり、見つかっても契約につながらなかったり、価格交渉がうまく進まないというケースも少なくありません。

住宅ローンの残債がある

住宅ローンが完済できていない不動産の場合、売却することは可能ですが抵当権を抹消しなければなりません。売却価格がローンの残債よりも多い場合には問題がありませんが、少ない場合には不足分を手持ちのお金で支払わなければなりません。不足分を預貯金でカバーできない場合には、売却まで時間がかかるでしょう。

福岡不動産販売では、福岡市の不動産売買仲介や賃貸不動産管理を行っております。水面下物件も豊富です。

福岡市で不動産売却をお考えの方、賃貸管理会社をお探しの方はぜひ福岡不動産販売にご相談ください。

水面下物件も豊富!福岡市の不動産売買仲介会社・賃貸管理会社をお探しなら福岡不動産販売へ

不動産を売却する場合、すぐに買い手が見つかるとは限りません。1年以上も販売活動を続けているケースもあります。売却が長引く原因を知ることで、長引かせない対策を立てることができます。販売価格の決定を不動産売買仲介に丸投げしないで、自分で相場を調べることも大切です。売却の時期や戦略など、契約前に不動産売買仲介会社に相談しましょう。

福岡市の福岡不動産販売では、不動産売買仲介や賃貸不動産管理を行っております。独自のネットワークを使い、水面下物件のご案内も可能です。

福岡市で投資マンションや戸建ての売却・購入をお考えの方、賃貸管理会社をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

福岡市で不動産売買仲介会社・賃貸管理会社をお探しの方は福岡不動産販売へ

会社名 株式会社 福岡不動産販売
代表取締役 小田 紘輔
設立 平成27年1月4日
本社住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7−9 サヴォイ天神クォーター1階
電話番号 092-753-7131
FAX番号 092-753-7132
URL https://www.ffh.co.jp/
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~19:00
許可・登録 福岡県知事(1)第18150号
所属団体 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会