【福岡市】マンション管理会社の選び方 なるべく安い管理費に変更するには見直しがおすすめ

マンション管理会社の役割は、賃貸・分譲マンションを問わず、マンションの所有者に代わって、入居者が住みやすいようにその物件の管理と入居者の管理をすべて行うことです。所有者と入居者の安心と信頼を確保するためには、マンション管理会社にかかっているといっても過言ではありません。

そこでここでは、福岡市でマンション管理会社を見直したい方や変更したい方、今よりなるべく安い費用で管理を任せたい方に向けて、管理会社を選ぶ際のおすすめポイントをご紹介します。また、賃貸マンションと分譲マンションの管理形態の違いも併せてご紹介します。

なるべく安い手数料のマンション管理会社に任せたい!賃貸マンションと分譲マンションの管理形態の違い

一棟マンションの模型と計算する人物

マンション管理会社は、入居者が安全で気持ちよく暮らせるように、設備や建物を良好に保ちながら資産価値を維持するために必要な会社です。築年数が経っても快適に暮らせるマンションは、しっかりと管理が行き届いているマンションといえます。

そのマンションの管理を一手に担っているのが、管理会社です。ただし、一口にマンションといっても賃貸と分譲の2種類があり、管理形態はそれぞれ異なります。賃貸マンションの管理はオーナーもしくは管理会社、分譲マンションは管理組合もしくは管理会社が管理します。分譲マンションによっては、マンションに関する様々な業務をすべて管理組合で行うところもありますが、住人にとってはかなりの負担になります。住人に負担がかかることや管理が不十分になることを回避するために、業務のすべてを管理会社に委託する「全部委託」や一部のみを委託する「部分委託」を行うところが多いです。

賃貸マンションも分譲マンションと同様に、オーナーがすべて管理する場合もありますが、幅広い管理業務をこなすのは大変な手間と労力が必要になるため、管理会社に委託するケースがほとんどです。

賃貸マンションと分譲マンションにおいて、管理形態は上記のように多少の違いはありますが、管理内容には大きな違いはありません。管理内容は大きく分けて、「入居者の管理」と「建物の管理」です。

福岡不動産販売は、福岡市にあるマンション管理会社です。賃貸不動産の管理業務を行っております。マンション内の清掃や設備のメンテナンスから、入居募集や家賃の回収、入居中のトラブル対応まで幅広い管理業務をお任せいただけます。

マンション管理会社を選ぶ際のおすすめポイント

黒板に書かれたチェックの文字

マンション管理会社は福岡市にも数多く存在しています。数あるマンション管理会社から、何を基準に選べばよいのかわからない方も多いでしょう。

ここでは、賃貸マンションの管理会社を選ぶ際のおすすめポイントをご紹介します。

管理会社の実績・管理状況を確認する

委託しようと考えている管理会社が、どのくらいの軒数のマンション管理をこれまでに行ってきたのか、管理実績を確認しましょう。また、現在の入居率がどのくらいか、管理手数料は適切かどうかも管理会社選びのポイントです。管理手数料は家賃に対して計算されるもので、家賃の5%前後が目安となっています。可能であれば、実際に管理会社が管理しているマンションに出かけてチェックしてみてください。

担当者が信頼できるかどうかは、電話やメールだけではわからないものです。説明の際はいいように話していたけれど、実際に管理しているマンションを見たらあまりにひどい状態だった…というケースもあるかもしれません。自分の目で見て確かめることをおすすめします。

担当者の対応をチェックする

マンション管理会社を選ぶうえで、緊急時にいかに素早く対応してくれるかは重要なポイントです。例えば、エレベーターが故障したとき、オートロックが使えなくなったときなど、すぐに対応してくれない管理会社では困ります。問い合わせへの返答が遅い、対応があいまいといったマンション管理会社は信用できません。業務委託前の段階から担当者の対応や相性をチェックしておきましょう。

上記のほかにも、不動産売買の仲介も行っている、保証会社と提携しているといった管理会社がおすすめです。管理だけでなく、不動産売買の仲介も行っていれば、購入から管理まで一貫してサポートしてもらえます。

福岡市の福岡不動産販売では、賃貸マンションの管理業務を行っております。

マンション管理会社を変更したい方・見直したい方、またなるべく安い費用で管理してくれる会社を見つけたい方は、福岡市の福岡不動産販売にぜひご相談ください。

福岡市でマンション管理会社の見直し・変更をお考えなら福岡不動産販売へ

マンション管理会社の見直し・変更を検討してみると、今よりもなるべく安い管理手数料で、より質が高いサービスを提供してくれる管理会社が見つかるかもしれません。マンションの資産価値を維持するために、また、今以上に快適なマンションにするためにも、管理会社の見直し・変更を検討してみてはいかがでしょうか。

福岡市の福岡不動産販売では、マンションの賃貸管理を行っております。入居募集・家賃の回収・入居中のトラブル対応など、入居者に関連する管理業務のほか、清掃・設備のメンテナンス・修繕工事など、建物に関連する管理業務などです。

福岡市でマンション管理会社の見直し・変更をお考えの方は、費用負担をなるべく安くする努力をしておりますので、まずはお気軽に福岡不動産販売までお問い合わせください。

福岡市でマンション管理会社の見直し・変更をお考えなら福岡不動産販売へ

会社名 株式会社 福岡不動産販売
代表取締役 小田 紘輔
設立 平成27年1月4日
本社住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7−9 サヴォイ天神クォーター1階
電話番号 092-753-7131
FAX番号 092-753-7132
URL https://www.ffh.co.jp/
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~19:00
許可・登録 福岡県知事(1)第18150号
所属団体 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会