福岡市の土地買取を不動産会社に相談・査定依頼!仲介との違いと買取のメリット

不動産売却と聞くと、不動産会社が個人を対象に買主を探し、その買主と売主がやり取りをして売却する方法を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は売却方法には、買主が不動産会社となる「買取」という方法もあります。どちらの方法で売却したほうがよいかは、不動産の状態や売却スケジュールの希望などによって異なります。

ここでは、福岡市で土地買取・査定の依頼をお考えの方に向けて、仲介・買取それぞれの違いと買取のメリットについて解説します。

福岡市の不動産会社が教える!仲介と買取の違い

福岡市で土地買取や査定のご相談は福岡不動産販売

不動産売却には、大きく分けて「仲介」と「買取」の2つの方法があります。

主な違いは、買主・売却手続きにかかる期間・売却価格の3つです。

買主

仲介の場合は不動産会社が買主を探します。買主となる対象者は、主に自分自身が住むために物件を探している個人になります。

一方買取の場合は、不動産会社が買主です。不動産会社は買取をした後、リフォームやリノベーションなどによる付加価値をつけて再度販売を行います。

売却手続きにかかる期間

仲介では一から購入希望者を探す必要があるため、売却まで通常3ヶ月程度かかります。場合によっては1年以上かかるケースもあります。

一方、買取では不動産会社が直接買取を行うため、購入希望者を探す必要がありません。短期間での売買締結が可能です。

売却価格

仲介では広告媒体を利用しながら幅広く購入希望者を探します。そのため、不動産市場の相場で成約できる可能性が高いです。

一方、買取の場合は少し仕組みが異なります。不動産会社が購入してから付加価値をつけて販売しますので、仲介と比較すると売却価格が低くなります。

福岡市で土地買取の相談・査定依頼をお考えの方は必見!買取ならではのメリット

福岡市で土地買取をはじめとした不動産売買のご相談は福岡不動産販売

不動産売却で買取を選択するメリットは主に4つです。

迅速に現金化できる

不動産売却がスムーズに進められるうえに、迅速に現金化ができます。

引っ越しや離婚による財産分与など、不動産をすぐに売却しなければいけないという事情がある方におすすめの方法です。

仲介手数料がかからない

仲介での売却では、不動産会社に対して仲介手数料を支払う必要があります。買取なら不動産会社が買主となるので、売却時の仲介手数料は不要です。

契約不適合責任が免責になる

物件を引き渡してから何らかの不具合・不適合が発生した際、仲介だと売主が契約不適合責任を負う必要があります。

不動産会社が買主となる買取の場合は、契約不適合責任が免責になるため安心です。

近隣住民に知られずに売却できる

仲介では、ホームページやチラシなどを使って広く宣伝するため、近隣住民に売り出していることを知られてしまう可能性があります。買取では不動産会社が買主ですので、一般的な広告・宣伝を行う必要がありません。近隣住民に知られずに売却が可能です。

福岡市の福岡不動産販売では、土地買取を行っております。簡易査定は無料です。福岡市で土地買取の依頼をお考えの方、売却方法にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

以下のお問い合わせフォームより、土地買取の簡易査定をお申し込みいただけます。

スピーディーな売却を目指すなら買取が最適!土地買取の相談・依頼は福岡市の福岡不動産販売

売却=仲介というイメージが強いかもしれませんが、売却したい物件の状況や事情によっては買取のほうが適している場合もあります。売却方法に迷ったら、まずは不動産会社に相談することをおすすめします。

福岡市の土地買取に関するご相談なら、福岡不動産販売へぜひお問い合わせください。

福岡市の福岡不動産販売では、お客様のご要望やお悩みを丁寧にお伺いし、最適な売却方法をご提案させていただきます。仲介・買取のどちらの売却方法を選ぶべきか、それぞれのメリットを比較しながらより満足できる売却を目指しましょう。

福岡不動産販売の事業内容

不動産仲介業

当社は、不動産仲介として大きく分けて2つの得意分野を持つ売買専門の不動産業者です。

  1. 実住(自ら居住用のマンション・土地・戸建て)
  2. 投資用・事業用(1棟ビル・1棟マンション・1棟アパート・工場・店舗・商業地)

1につきましては、一般の方に宣伝いたしますので、広告宣伝費を使い募集していきますが、2については99%広告等は一切せず、水面下の情報を当社の独自のネットワークを使い直接クライアント様に提案します。

福岡市で土地買取・査定のご相談は福岡不動産販売へ

会社名 株式会社 福岡不動産販売
代表取締役 小田 紘輔
設立 平成27年1月4日
本社住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7−9 サヴォイ天神クォーター1階
電話番号 092-753-7131
FAX番号 092-753-7132
URL https://www.ffh.co.jp/
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~19:00
許可・登録 福岡県知事(1)第18150号
所属団体 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会