福岡市の不動産売買業者に相談!マンションや土地の査定方法の種類と査定の流れ

マンションや土地などの査定を不動産売買業者に依頼する際は、査定方法の種類を事前に知っておくとスムーズに進められます。査定方法には、おおよその不動産価値を知るための簡易査定と、どの不動産売買業者に売却を依頼するのかを最終的に見極める訪問査定の2種類があります。目的やニーズに合わせて査定方法を選びましょう。

ここでは、福岡市で不動産売買業者をお探しの方に向けて、査定方法の種類と査定の一般的な流れについてご紹介します。

マンションや土地の価値を知りたい!査定方法の種類について

家の模型と虫眼鏡

マンションや土地などを売却する際には、査定が必要です。

査定には、大きく分けて簡易査定と訪問査定の2種類の方法があります。

それぞれの査定方法について見てみましょう。

簡易査定

机上査定とも呼ばれる査定方法で、現地には行かず、お客様からの情報や書類などからわかる範囲内で査定価格を算出します。立地条件や路線価などをもとに計算しますが、実際の現地の状況がわからないため、正確な価格を算出することは困難です。まだ売却することを決定していない段階で、参考のためにおおよその価格を知りたい場合におすすめの査定方法です。

訪問査定

まずは簡易査定を行い、それに加えて売却を行うマンションや土地へ不動産売買業者が直接訪問して査定を行います。建物や土地のほかに周辺の環境なども詳しくチェックして査定価格を算出しますので、精度の高い査定方法といえます。訪問査定は、具体的に売却を検討する場合におすすめの方法です。

福岡不動産販売では、福岡市の戸建てやマンション、土地の不動産売買を行っております。

簡易査定は無料です。福岡市でマンションや土地の売却を検討されている場合は、ぜひ福岡不動産販売の簡易査定をご利用ください。

マンションや土地などの査定の一般的な流れ

査定をする不動産売買業者

マンションや土地の売却を検討するときには、見積りを出すための査定が必要です。
ここでは、訪問査定の一般的な流れについてご紹介します。

1.査定を依頼する

不動産売却はまず、査定を依頼することから始めます。査定時のポイントは、複数の不動産売買業者に依頼することです。不動産売買業者によって査定価格が異なるだけでなく、対応力や提案力の違いなど、最終的に媒介契約を結ぶ不動産売買業者を見極めるためにも複数の業者に査定を依頼しましょう。

2.査定の日時を決定

査定を行う日時を決めます。訪問査定では立ち合いになる場合がほとんどですので、時間に余裕がある日に設定しましょう。

3.現地での調査

査定当日は売却の対象となるマンションや土地だけでなく、周辺環境についても調査の対象となります。査定時に担当者から質問された場合には、すべて正直に答えてください。

不具合を知っているにもかかわらず伝えなかった場合には、売却後にトラブルに発展するおそれがあります。売却後に不具合や不適合が発覚すると、修繕費や損害賠償を請求される場合があるので気をつけてください。

4.結果報告

査定価格を報告します。なぜその金額になったのか、根拠を尋ねるようにしましょう。そのときの対応で担当者の知識量や誠実さなどがわかります。また、査定価格が妥当かどうかもわかるので、その不動産売買業者に売却を依頼するかどうかの決め手にもなるでしょう。

無料で簡易査定!福岡市で不動産売買業者をお探しなら福岡不動産販売

大きなお金が動く不動産売却。不動産売却は、人生においてそう何度も経験するものではありません。だからこそ、何としてでも成功させたいものです。そのためには、不動産売却に関する知識を深めておくことが大切です。査定の方法や流れを知っておくことで、売買取引をスムーズに進められます。納得の売却ができるよう、査定を通してしっかりと判断してください。

福岡不動産販売では、福岡市でマンションや土地の売買を行っております。

福岡市でマンションや土地の売却をお考えの方は、福岡不動産販売へぜひご相談ください。

福岡市で不動産売買業者をお探しなら無料で簡易査定のできる福岡不動産販売へ

会社名 株式会社 福岡不動産販売
代表取締役 小田 紘輔
設立 平成27年1月4日
本社住所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目7−9 サヴォイ天神クォーター1階
電話番号 092-753-7131
FAX番号 092-753-7132
URL https://www.ffh.co.jp/
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00~19:00
許可・登録 福岡県知事(1)第18150号
所属団体 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会